【野球】小中高に過度な筋トレは不要?

SMCAの特別顧問でもある古島医師がオンライン取材を受けた内容をまとめました。

小中高に過度な筋トレは不要?専門家が指摘する野球少年に必要なもの

 

1,教えて!古島先生

【教えて!古島先生5】

新型コロナウイルスの感染拡大で、小中学生の野球少年少女たちにも影響を与えた。

一時は活動自粛を強いられるチームも多く、

この時期にトレーニングについて考える時間も多かったはず。

野球における肩肘の障害を専門とする

慶友整形外科病院スポーツ医学センター長の古島弘三医師による連載

「教えて!古島先生」第5回では「小学生に筋力トレーニングの必要はありますか?」

という質問を投げかけてみた。気になる先生の答えは……。

 

2,小学生が真似をするのはどうなのか?

健康が重視される昨今、一般にもフィットネスブームが起きているが、

野球界もまた例外ではない。

選手はよりアスリート化し、プロ選手たちは食事にも気を遣いながら

筋力トレーニングなどで万全な身体を維持している。

これに刺激を受けてか、筋力トレーニングを取り入れる高校も増えたり、

小学生のうちから始める子どももいるが、

果たしていつから始めればいいものなのか。

 

3,効果的な筋力トレーニングとは?

古島医師は「僕の考えですが」と前置きしながら、持論を語ってくれた。

「1つ1つの筋肉を大きくする筋トレは、小中高はまだやらなくていいんじゃないかと思います。

野球でいえば、そういう筋トレは高校を卒業してから少しずつやっていけば。

その方が効果的だと思っています」

 

4,筋力トレーニングをするとスピードが上がらない?

その根拠となるのが「スピード」にあるという。

「身体を動かす上では、スピードも大事です。小中学生はまだスピードがない時期。

プロの選手と比べれば、走る、(バットを)振る、(ボールを)投げるという、

いろいろな動作のスピードは劣ります。

細くていい筋肉をつけるのであればいいですが、

筋肉を太くするとかパワーを付けるのであればスピードが身につかない。

結局、大学、社会人になった時、筋力はあるけどスピードがなければ意味がないと思います」

 

5,ダルビッシュ選手や大谷選手の様になりたければ…

古島医師が好例として挙げるのが、

今はメジャーで活躍するダルビッシュ有投手と大谷翔平投手だ。

「高校の時はすごく身体の線が細かったですよね。

今はメジャーでどんどん身体を大きくしている。

そういう流れでやるのが、すごくいいんじゃないかと」と太鼓判を押す。

 

6,筋力トレーニングを始める時期は?

それというのも、

古島医師は「24、5歳まではスピードや技術は伸びる時期だと思っている」からだという。

「自分のピークに行く前に筋肉を付けすぎると、

技術やスピードの発達が止まってしまうんじゃないかと、僕は考えます」。

動画の中では、古島医師が考える適切な筋トレ導入時期についても語られている。

 

▼動画

専門家に聞く!球児に筋トレは必要ないのでしょうか?

 

▼引用先URL(Full-Count)

小中高に過度な筋トレは不要? 専門家が指摘する野球少年に必要なもの